他人の意見に流されながらポケモンのパーティーを作っていく――そんな妙な試みをしています。まずはすぐ下のRead Meをご覧下さい。
by to_far_away_place
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Read Me
パーティー
紹介
日記
雑談
以前の記事
2014年 07月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
20代
ゲーム
画像一覧

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

治らない(@_@;)

帰省中に友だちと花火をしました。
俺はそのときにライターで火をつける役を担っていたのですが、そのときに火傷をしたんです。
大量の線香花火を持った人に火をあげたときにその線香花火が爆発したんです。
線香花火は俺の右手中指をこんがりと焼いてくれました。(つД`)
何度も謝られましたけど、まあ仕方ないハプニングですし、相手は女の子だったので「大丈夫だから」と言っておきました。

だけどだけど、すっげージンジンしてきて、気をつける間もなく水脹れは破裂してしまいました。
まあ、まだ火傷を負ってそんなに日が経っていないですけど、真っ赤になっていてヒリヒリしています。
早く治らないかなぁ……。
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-31 21:13 | 日記

ただいま

e0012166_21144279.jpg

帰省、すごく楽しかったです。
試験さえなけりゃ、もっといたかったです。

改めて地元の空気に触れてみて、将来のことも色々考えさせられました。
大学卒業後、俺はどうするのか。
今回の帰省で地元に帰って働くのもいいかな、と思いました。
すごく田舎ですから、映画館や流行りの服屋さんもありません。
暗くなったら、センター街ですら車があまら走りません。
小さいですから、この街のほとんどの道を知っています。
総合病院は1つしかないので、病院薬剤師を目指す俺はそこに就職することになるでしょう。
でも、俺はそんな地元でもやっぱり好きです。
逆に北海道を出て、新しい生活をしてみたい気持ちもあります。
カッコいい言葉で表すなら、『自分の可能性を試してみたい』んです。

でも、まあ、まだ2年あります。
何か、この2年で俺の将来を決める『キッカケ』が見つかるかもしれません。

じーちゃんとばーちゃんが育ててくれたトマトは順調に育っていました。
写真参照です。
1個丸かじりしてみたら、甘すぎず渋すぎずでとても美味しかったです。

さて、勉強に身を入れてきます。('A`)
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-29 21:14 | 日記

引越し当日

えー、今日は引越しで住むマンションが変わるので、プロバイダとの契約を解約することになりました。
それに伴ってサイトも消滅しました。(つД`)
それをすっかり書き忘れていたので、うぢに裏掲示板にブログのURLを書き込んでもらいました。
でも、裏掲示板の存在を知らない人は突然消滅したからびっくりしているんだろうなぁ。
いつ復活するかはまだ分かりません。
それまではブログだけの更新になりますが、ご了承ください。

ただ、ケータイからなので激しく面倒です。

引越しは疲れました。
もやしなのに重たい荷物持たされて何度も階段を往復したので、ヘロヘロです。
新しいお家は4LDKで、何と新築です。
俺には弟が2人もいるので、これから先長い間、札幌に住むことになりそうなのでマンションの部屋を買ったそうです。
駅前の一等地で、国の指定の都市再開発事業の区画らしいので、物凄く利便性が高い割には安かったそうです。
近くには駅の他にイトーヨーカドーや服屋さんやスガイなどがあり、これからTSUTAYAやスポーツジムが建つそうです。
超便利そうです。
とまあ、ちょっと自慢でした。

明日から少し帰省します。
明日の予定はもう決まっていて、すごく楽しみです。
それでは、今日はこれにて。
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-25 21:27 | 日記

神はいた。

昨日のことです。
俺は翌日――つまり、今日なのですが――から試験を控えていました。
科目は物理化学、基礎生物学、無機化学、薬学概論の4つです。
1日2科目で2日に分けて行う試験です。
1日目は物理化学と基礎生物学です。

少なくとも俺の脳内ではそうでした。

俺は当然のように昨日物理化学と基礎生物学の勉強をしていました。

しかし――

22時頃のことです。
基礎生物学がひと段落つき、ちょっと気を休めようかと思い、パソコンに向かったんです。
すると、俺の視界にちょうど目の前にあったスケジュール表が飛び込んできたんです。
そこにはそれはそれは恐ろしい現実が書き込んでありました。

1日目 無機化学 薬学概論

「・・・・・・」

ええ、凍り付きました。
カキ氷の受け皿になった気分でした。
そして、次の瞬間青ざめました。

「うおおおぁぁぁああああwせdrftgyふじこlp@」

この世の者とは思えない雄叫びを放ち、とりあえず現実から目を逸らしました。
そして、一呼吸置いてもう1度。

1日目 無機化学 薬学概論

「・・・・・・」

俺、今日に勉強するべき科目をめっちゃ放置していました。

しかも、時計を見ると――

22時

「うおおおぁぁぁああああwせdrftgyふじこlp@」

その後、母に報告。

「かくかくしかじか」

「あんた、馬鹿じゃないの!?

その後、しょげました。
しょげてても始まらないので、とりあえず手をつけました。
まずは面倒な無機化学から。
教科書の重要語句に字消しマーカーで線を引いてあったので、ひたすら暗記していきました。
しかし、如何せん、数が多すぎました。
というわけで、3分の1は切り捨てました

何てったって、僕、無機化学の暗記を始めたのはこの日が初でしたから。

途中で、冷蔵庫に入っていたモカをゲットしました。
これは疲労回復効果と眠気を吹っ飛ばす効果があるんです。
特に眠くはなかったのですが、弟から

「飲むんなら今飲んだ方がいいよ。3時くらいに飲んだら寝られないから」


という貴重なアドバイスを受けたので12時頃に一気に飲み干しました。
甘くて味が濃いコーヒーの味がしました。
そうして、暗記を進めること数時間。
3時半になって、ついに無機化学の暗記を終了しました(但し、3分の2)
達成感に酔いしれるのも束の間、今度は薬学概論です。
これは薬剤師としての倫理を問う学問です。
一応教科書もあるのですが、分厚くて面白くないので、読むのは非常に面倒なのです。
ベッドの中でゴロゴロしながら、教科書を読み続ける俺でしたが、10分で飽きました。
実際、薬剤師の倫理なんて、「ちゃんと患者さんを診てあげる」とか「処方箋なしに麻薬を人にあげない」とかそんなもんです。
というわけで、薬剤師倫理規定全10条を暗記して、寝ることにしました。
終わったのは4時でした。
外を見ると薄っすらと空に赤みが差していました。

睡眠を取らなきゃ、試験なんて無理だ!

と自分に言い聞かせつつ、布団に潜り込みました。

10分経過――

「・・・・・・ウーン」


20分経過――

「・・・・・・くぅ・・・・・・」

30分経過――

「寝れねぇぇぇぇぇ!!」

モカの効き目と試験のプレッシャーで全く寝られなかったんです!
何であんなもん飲んだんだ、と自分を責めながらひたすら目を瞑りました。
しかし、眠気は全くありません。
起きて勉強しようか、と思っても

「睡眠を取らなきゃ試験やばそうだし、もしかしたらもう少しで寝られるかもしれない」

という甘い考えが頭を過ぎり、なかなか行動に移せないまま、ひたすら寝返りを打っていました。
しばらくしてちらりと瞼を開けると、時計の針は4時50分を指していました。
ここで俺は1つの決断をしました。

もし、次に目を開けてそのときに5時15分を過ぎていたら、今日は寝ない。

まあ、寝られないだろうな、と嫌な確信を抱きつつ、目を瞑りました。
そして、それはやはり現実となりました。
瞼を開けたとき、時計は5時17分を示していました。

「ダメだ。仕方ない」

そう呟いて、再び俺は机に向かい始めました。
無機化学の残りの3分の一をやろうか、と思ったのですが、今更新しいことを覚える気にはならず、覚えたページをパラパラめくっていました。
それも終わってしまうと、いよいよすることがなくなりました。
いや、残りの3分の1をやればよかったのですが。
なんとなーく、机の中をごそごそ漁っていると過去問を発見しました。
そういえば手をつけていないなぁ、と思いながら解いてみると

ほとんど解けないんです

過去問に載っていた問題は残りの3分の1ですらなく、俺がマーカーを引いていない場所ばかりが出ていました。

「うわぁ・・・・・・見なきゃよかった・・・・・・」

今晩何度目かの独り言をぶっ放し、俺は絶望に打ちひしがれました。
あれだけ必死になったのに、これじゃあ

終わったな、と確信しました。

ボーっとする頭で問題を見つめ続けた俺は1つの行動に出ました。
過去問の答えを全部調べ始めたんです。
絶対出るわけねー、とか思いながら教科書のページを必死でめくりながら答えを1つずつ見つけていきました。
もうどうにでもなれ、という気分でした。
6時頃、母が起きました。

「あんた起きていたの?」

「寝れねー」

「ふーん」

「母さん、腹減った」

「知らないわよ。母さんはもう1回寝てくるの~♪」

「・・・・・・」

寝たくても寝られない俺を嘲笑うかのように母は去っていきました。
こうなりゃ意地でもこの過去問の答え全部見つけてやる、と自棄になる俺を見守りながら夜は明けていきました。
そして、7時15分
ついに過去問の答えを全てコンプリートしました。
妙な達成感と共に「過去問出来たって試験の内容全然違っているに決まっているじゃんな・・・・・・」という空虚感がやってきました。
それでも、試験は始まります。
俺は大学に行く支度をして、軽い眩暈を覚えながらも家を出ました。
列車の中では勉強する気にもなれず、ボーっと外の景色を眺めていました。
大学に着き、試験の会場に入ると皆真面目に勉強していました。
俺はそれでも眩暈と戦いながらボーっとしていました。

「それじゃあ、今から試験用紙を配ります」

何だか眩暈がひどくなってきたのを感じつつ、試験は始まりました。

問1 LiFの式量を計算せよ。

ハッハッハ、式量って何ですのー?(つA`)

問2 第二周期で同位元素が知られているのはFと(空欄)である。

ああ・・・・・・これは分かるな。どっかで見た問題だ。

問3 金属カルシウムの酸化数は(空欄)である。

・・・・・・そういえば、過去問に金属マグネシウムの酸化数を問う問題があったな・・・・・・。同じ要領で解いていいのかな・・・・・・。

問4 次亜ハロゲン酸に対する一般式は(空欄)である。

・・・・・・これ、まんま過去問にあったな。

何と試験はところどころ改変してはあるものの、つい数時間前に思いつきで解いてみた過去問とほとんど同じだったんです
次々と空欄は埋まっていき・・・・・・終了。
所要時間15分。

「・・・・・・」

出来て当たり前です。
ついさっき、ほぼ同じものを自分で調べながら解いたんですから。

いつのまにか眩暈は吹っ飛んでいました。
その後、見直しをしつつ、だんだんハイテンションに。
30分が経過した頃――

「よし、30分経ったので終わった人は退席しても結構です」

颯爽と立ち去る俺。
ここまで爽快な気分になったのは何日振りでしょうか。

試験の科目を間違えたこと。
モカを飲んだこと。
眠れなかったこと。
たまたま机の中を漁っていたら過去問を発見したこと。
思いつきで解いてみたこと。

全ての偶然が重なって、俺は無機化学の試験をほぼ完璧に終わらすことが出来ました。

もしも、あのとき眠くなったなら――
もしも、あのとき机の中を漁らなかったなら――

俺の試験の結果は絶望的だったでしょう。

偶然の神様っているもんだなぁ、と思いながらそのまま調子に乗って薬学概論も手早く終わらせてしまいました。
ホント、マジで助かりました。(つA`)
ありがとう、神様!

ってゆーか、今更頭痛が・・・・・・。(゚д゚;)

こんな長い文章書いている時間あるのか、とお思いになるかもしれませんが、勘違いのせいで昨日結構明日の試験の分の勉強をしたんですよね。
でも、こんな運がいいことが何度もある訳ないので、ちょっと勉強してきます。(*゚▽゚)ノ

・・・・・・あ、そうだ。
ケータイから投稿出来るとは思いますが、俺明日からちょっといなくなります。
何か

うち引越しするらしいですよ

突然すぎだぜ、母ちゃん。
引越しの話は試験が終わって落ち着いたらまた。(*゚▽゚)ノ
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-24 13:54 | 日記

愚行

明日の試験の科目を間違えていた。
今それに気づいた。
今夜は恐らく徹夜決定。
誰か俺を慰めて。
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-23 21:48 | 日記

留学

今、友だちの1人がアメリカに留学しています。
メール通じるのかなー、と思って試しに送ってみたら、4時間くらいの時間を置いて返ってきました。

おお、俺、国際交流しているよ!

とか思って、感動してみたり。
但し、相手は高校時代に一緒に馬鹿をやった友だちですが。
でも、やっぱり時差があるので、夜中とかに普通にメールが返ってきます。
こっちからメールするとき、今アメリカで何時なのかを考えながらしないと迷惑かけちゃうこともありそうです。
そいつは9月の中旬に帰ってくるので、そしたら「高校時代の部活の仲間で飲み会しよーぜ!」ということになりました。
というわけで、うぢとBJさんもいかがですか?(笑)
★更新情報

Ownerのページに質問の回答を2件追加。
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-22 23:24 | 日記

明々後日から試験です

あー、試験やだやだ。('A`)
夏休み、満足に遊んでいる気がしないですよ。
何で夏休み中に試験すんだよー。
焼くぞ、ばかー。
しかも、絶対俺追試あるし!
たぶん、この試験終わったらさらに追試験ですよ。
はー、ストレス溜まる。(つA`)
★更新情報

Ownerのページに質問の回答を1件追加。
何か色々と修正。
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-21 17:29 | 日記

俺がラジオのゲストー(゚□゚;)

いくつか前の日記で俺が今週のBJさんのインターネットラジオ放送「放浪者ノ鎮魂歌」にゲスト出演するというのを語りましたが、それが「Black Joker 放浪者ノ鎮魂歌 Special 2 Weeks!!」の1週目として封切りされました!
cさんも一緒にゲスト出演しているんですよー。
てゆーか、少しハズカシー。(ノ∀`*)

昔、ある人にうぢと俺の声が似ているって言われたことがあるんですけど、こうやって改めて自分の声を聞いてみると確かに似ているなぁと思ってみたりします。
あまり自分の声を聞き直す機会ってないですから、何だか新鮮です。

・・・・・・やっぱ照れくさいや。(笑)

何か聴きにくい声で本当に申し訳ないです。(--;(__;(--;(__;
cさんの声はハスキーですねー。
俺は何かへらへらしている・・・・・・というか。(笑)
あ、これってうぢの声もへらへらしているっていうことになるのか!(゚□゚;)
後日、締め上げられるな。('A`)

とまあ、そういうわけでぜひ聴いてみてくださいー。
何だかんだ言っても、頑張って話したので聴いてもらえれば嬉しいです。

来週の8/25は22時から「Black Joker 放浪者ノ鎮魂歌 Special 2 Weeks!!」の2週目として、生放送があります!
当日は生放送に並行してYahoo!チャットにチャットルームも開設される(はずな)ので、皆で参加して盛り上げていきましょー。(*゚▽゚)ノ
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-20 03:00 | 日記

1週間くらい前だったかな

俺、1週間くらい前にとあることをしたんですけど、それをここで報告するのをすっかり忘れていました。
ふとしたときに思い出すんですけど、書こうと思ったら忘れちゃうんですよね。
で、それが何かっていうと

裏掲示板の復活

です。

表の掲示板より書き込みやすいという意見があって、サイト開設初期の頃から置いてあった裏掲示板ですけど、1週間くらい前に久々に復活させました。
名前に「裏」なんて単語が入っていますけど、内容は普通の掲示板と変わらずです。(笑)
ただ、一応隠してあります。
もし、見つけた人は「見つけたよー」と書き込みしてください。m(_ _*)m
まあ、ちょっとした裏ルートで簡単に入ることも出来るんですけどね。
どうしても見つからなければ、訊いてください。
すぐにお教えしますので。
★更新情報

Ownerのページに質問の回答を1件追加。
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-19 19:01 | 日記

ちょっとした疑問

ちょっと言葉を使っていて思うことがあります。
最近「ら抜き言葉」が蔓延していますよね。
俺もなるべく気をつけて使わないようにしているのですが、これは適用されるのだろーかと思うことがある動詞があります。
それは

「はいる」


です。
ら抜き言葉にすれば「はいれる」ですよね。
じゃあ、普通に変えれば「はいられる」になるのでしょうか?
発音していて思うのですが、どうしても「はいれる」の方がしっくり来るというか、正しい日本語のような気がしてくるんです。
何でか、この動詞だけは使うときの違和感を拭い去ることが出来ません。
結局、どっちが正しいのか分からないからわざわざ「入ることが出来る」なんて言い直しているわけですけど。
というわけで、誰か教えてもらえませんか。( ̄人 ̄*)
[PR]
by to_far_away_place | 2005-08-19 01:04 | 日記