他人の意見に流されながらポケモンのパーティーを作っていく――そんな妙な試みをしています。まずはすぐ下のRead Meをご覧下さい。
by to_far_away_place
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Read Me
パーティー
紹介
日記
雑談
以前の記事
2014年 07月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
20代
ゲーム
画像一覧

カテゴリ:Read Me( 2 )

試みの始まり

どうも。L94Q(旧HN:ナガレボシ)です。

うわぁ、ブログとか久しぶりだな。7年振りだってさ。

さすがに7年振りの更新なので以前の読者さんが両手を広げて「おかえり!」なんて言ってくれるわけもないでしょう。というか更新したことに気づいたら驚きだよ。

さて、なんでこんな久しぶりに更新したかというと、ポケモンで行き詰まったから。

そう、ポケモン。

俺、今ポケモンやっているんですよね。

そりゃー、子供の頃にポケモンマスターに憧れたことくらい俺にもあったわけで、定職につき、結婚もし、再び夢を追い掛けてもいいかなと思えるようになっ

違う。断じて違う。

別にそこまで志しは高くない。

趣味だ、趣味。

数ヶ月前、高校時代の友人たちのLINEのグループで、「みんなでポケモンやろーぜ!」と年甲斐もなくそんな流れになったのが始めたキッカケでした。

その後、冒険は進み、エンディングを迎え、俺を待っていたのは「育成」でした。

実は俺、最近というほどではありませんがハートゴールドをプレイしたことがあったのです。

しかし、そのときに悟ったわけです。こりゃ育成は無理だ、と。あまりにも「厳選」の難易度が高過ぎて、いわゆるガチ勢には運用素抜きで勝てないことを実感して、全クリだけしてやめてしまったのです。

時は流れ、現在。ポケモンXをクリアした俺の前に衝撃の事実が転がり込んできました。

厳選の難易度が爆下げされとる。

こうして、俺は後にプレイ時間600時間を越えてしまう厳選ロードに踏み出したのでした。

ちなみに友人で一緒に厳選ロードに突入したのはひとりだけでした。彼とは未だ研鑽し合う仲です。アサメタウンを飛び出したときは6人もいたのになぁ。

さて、俺が今重点を置いているのがダブルバトルです。

あるパーティーを構築して始めてみたものの、レート1600で止まっております。

ここで俺はついに面倒くさくなった。もういいかな、と。しかし、他にすることがない。来月ゼルダ無双が発売するまですることがない。ならば、まだポケモンを続けるか?しかし、パーティーを考えるの飽きたしな。ああ、そうだ。

誰かに訊こう。

というわけでこのブログはポケモンをしている誰かの参考になるもんじゃありません。

というより、「誰か俺のパーティーにアドバイスをくれ。俺のパーティーを一緒に育てよう」という自己中心な理念の元に作られております。

物好きな誰かがコメントをくれることを願って、この記事を締めたいと思います。

よろしくね!
[PR]
by to_far_away_place | 2014-07-05 23:02 | Read Me

始めるに当たって

さて、前回はどこかの誰かのアドバイスを基にパーティーを作っていくことにしたよ、という決意を語りました。

環境を整理します。

まず、殴り込みをかけるのはポケットモンスターXYのダブルバトルのレート戦です。

そして、持っているソフトはファイアレッド、プラチナ、ハートゴールド、そしてXです。

ただ、改造、乱数産は使う気がないので、基本的にXで育成を行いたいと思います。

そのせいで教え技のけたぐりを使えないのはちょっと辛いんだけどね!

また一回の変更は一匹もしくはその技構成や持ち物としたいです。一気に変更してしまうと楽しみが減るので。

変更したら10回ほど対戦をしてみて結果を報告していきます。

コメントをくれる方はどなたでもウェルカムです。パーティーを作っていく過程で仲良くなれたらな、と思います。コミュニケーションを取って楽しめたらな、というのもこのお遊びを始めた理由のひとつです。

もし、誰からも特にコメントがないようならひっそりと次回作の発売を待ちつつ枕を涙で濡らすことになります。なんたってこういう試みが初めてなものですからどんな反響があるのか想像できません。

とりあえず、今回はここまで。また追記があれば編集します。
[PR]
by to_far_away_place | 2014-07-05 22:13 | Read Me