人気ブログランキング | 話題のタグを見る
他人の意見に流されながらポケモンのパーティーを作っていく――そんな妙な試みをしています。まずはすぐ下のRead Meをご覧下さい。
by to_far_away_place

ちょっとした疑問

ちょっと言葉を使っていて思うことがあります。
最近「ら抜き言葉」が蔓延していますよね。
俺もなるべく気をつけて使わないようにしているのですが、これは適用されるのだろーかと思うことがある動詞があります。
それは

「はいる」


です。
ら抜き言葉にすれば「はいれる」ですよね。
じゃあ、普通に変えれば「はいられる」になるのでしょうか?
発音していて思うのですが、どうしても「はいれる」の方がしっくり来るというか、正しい日本語のような気がしてくるんです。
何でか、この動詞だけは使うときの違和感を拭い去ることが出来ません。
結局、どっちが正しいのか分からないからわざわざ「入ることが出来る」なんて言い直しているわけですけど。
というわけで、誰か教えてもらえませんか。( ̄人 ̄*)
by to_far_away_place | 2005-08-19 01:04 | 日記