他人の意見に流されながらポケモンのパーティーを作っていく――そんな妙な試みをしています。まずはすぐ下のRead Meをご覧下さい。
by to_far_away_place
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
Read Me
パーティー
紹介
日記
雑談
以前の記事
2014年 07月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
Skypeボタン
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
20代
ゲーム
画像一覧

音楽事情

俺が好きなバンドはスピッツ、BUMP OF CHICKEN、レミオロメン、GOING UNDER GROUNDだということは結構、皆さんご存知かもしれませんが、今日はその話を少ししようかと思います。

最近、レミオロメンの「粉雪」がロングヒットしています。
もうずいぶん長い間、チャートのTOP5から落ちていません。
長い間、彼らの歌を聞き続けてきた俺としては嬉しい限りです。
でも、インターネットの掲示板で「粉雪」に関する書き込みを見ていると、俺のようなオールドファンが今回のヒットでミーハーファンが増えるのではないか、と危ぶんでいました。
ミーハーファンってーのは、流行りものに飛び付いてそれをキッカケにファンになった人のことらしいです。
だから、売れなくなるとファンを辞めてしまうことが多いらしいです。
俺もそんな簡単にころころと色々なものに飛び付いて流行の先端にいるような気分になっているような人は嫌です。
でも、レミオロメンはすぐにファンを辞めたくなっちゃうような安っぽい楽曲を作ってはいないということをオールドファンはよく知っているはず。
ですから「あまりトゲトゲしくならないでほしいなぁ」と掲示板を見て、思ったのでした。
レミオロメンは3月1日に新曲をリリースします。
彼らのシングルは通常盤の他にPVが入っている初回盤が発売されます。
今回のヒットで、新曲を買う人はたくさんいるでしょうから、「初回盤を手に入れるためには予約が欠かせないだろうなぁ」と思うのです。
そもそも俺は予約というシステムをあまり利用しません。
そのせいで、BUMP OF CHICKENの「supernova/カルマ」を発売日に買えませんでした。
そうそう、「supernova/カルマ」も結構売れていますよね。
「粉雪」ほどではないものの、未だにTOP10に入っています。
11月ですからね、発売されたの。
BUMP OF CHICKENはこの唄より前からファンは増え始めていましたから、今更、ミーハーファンが飛び付くだなんてことはあまりないかもしれないですね。
BUMP OF CHICKENはつい何日か前に札幌でもライブをしていたのですが、試験が近いので参加しませんでした。
今度来たら絶対にチケット買おうと思います。(#>_<)b

GOING UNDER GROUNDはまだあまり大きいヒットはないですけど、粒揃いです。
大きいヒットがないといっても、聞いたことがある人は多いはずです。
なぜなら彼らはBUMP OF CHICKENよりもレミオロメンよりもその楽曲がCMなどで使われているから。
俺が覚えている範囲でも、「STAND BY ME」は三ツ矢サイダーのCM、「ハートビート」はvodaフォン(当時はJフォンだったはず)のCM、「サンキュー」は何かの化粧品(忘れました(@_@;))のCM、そして「トワイライト」はなんと3つもの番組、映画で使われました。
ですから、聴いてみたらどれも「あ、聴いたことあるな」と思うはず。
もうすぐ、新曲「HAPPY BIRTHDAY」が出ますので、興味がある方はぜひ聴いてみてください。

最後に、スピッツです。
スピッツは……ついにシングル・コレクションが出てしまいます。
数年前に発売された「RECYCLE」は完全なベスト盤とは言えませんでした。
収録されているのは「君が思い出になる前に」以降の楽曲だけでしたから。
スピッツは「ベスト盤を出すときはバンドが解散するとき」という考えを持っているんです。
ですから、「RECYCLE」はミリオンヒットを記録したものの、レコード会社が勝手に出したものなんです。
メンバーの皆さんはすごく反発したらしいですけど。
で、今回、「RECYCLE」の発売は中止となり、3月にシングル・コレクションが出ます。
「もしかしたら、これを機に解散してしまうのではないか」と少し不安です。
まだ正確な情報は掴んでいないので何とも言えませんけど……。
もし、何か知っている方がいれば教えてください。(--;(__;(--;(__;

今日はすげー長くなっちゃいました……。
やっぱり、好きなものについては熱く語り過ぎてしまうものですね。(@_@;)
[PR]
by to_far_away_place | 2006-01-23 00:53 | 日記