人気ブログランキング | 話題のタグを見る
他人の意見に流されながらポケモンのパーティーを作っていく――そんな妙な試みをしています。まずはすぐ下のRead Meをご覧下さい。
by to_far_away_place

昨日の問題の解答

昨日の問題の解答_e0012166_1194777.gif


どうですか。
あまり難しくなかったでしょ?
何人か、MSNメッセンジャーで直接答えを言ってくれましたが、みんな正解していましたしね。
(雪君は数回間違えたけどね!)
これ、どっかの中学校の入試問題だったはずです。

答えは120ですね。
モルモさんが相似を使って解いてくれたのですが、小学生は相似を知らないので別の解き方があるんです。
もちろん、相似を使って導いていただいても結構です。
図を見ていただければ分かると思うのですが、この長方形を16等分すると分かりやすいです。
さて、図を見て分かると思いますが、一番右側の台形と右から2番目の台形を合体させると、長方形1つ分飛び出ることになります。
左側も同じく考えると、合わせて小さい長方形2つ分と4等分した長方形2つ分の面積が緑の部分となります。
つまり、小さい長方形10個分です。
小さい長方形の面積は[192㎡÷16]で12㎡です。
それが10個分なので[12㎡×10]で、答えは120㎡となるわけですね。

ちなみに正解しても何にも出ないよ!
by to_far_away_place | 2005-11-24 01:19 | 日記